カテゴリー
食品

涼を呼ぶ夏のスイーツ

いよいよ7月。
梅雨というわりには雨が少なくて、夏の日差しを感じる日も多いような・・・。
ただし今年は、世界的に異常気象が起きていて、
ロシアでは、30度を超える猛暑の翌日大雪となったり、
インドやヨーロッパの各地では、大雨で土砂災害が起きていたり、
アメリカでは、ぐんぐんと気温が上がって、シャレにならないほどの猛暑になっている地域もあるとか。
天気予報を見ると、これから梅雨末期の大雨に注意が必要という話もあるようですので、
災害などが起こらないよう祈りたい気持ちです。

とはいえ、着実に夏の暑さが本格化している今日この頃。
涼しげなスイーツが食べたいな~なんて思っている女子は多いのではないでしょうか。
ネットの最新ニュースをチェックしていたら、
そんな気分にピッタリの涼をよぶ夏のスイーツを紹介していました。
まずは、協同乳業から発売されている「日本橋スイーツ」のお話から。
この和テイストの洋風デザートシリーズから夏の新作がお目見えするそうです。
それは「抹茶わらび餅と黒蜜ソース」。
冷やして食べれば、爽やかな抹茶の香りと黒蜜のサッパリとした甘みで、
とろけてしまうこと間違いなしですね。
また、新宿の小田急百貨店では、夏限定商品を集めたフードフェスが開催。
和洋菓子のコーナーには、七夕にちなんだ限定スイーツもあるそうですよ。
これは是非とも食したい夏スイーツですね。